バレンタイン
さて、本日はバレンタイン♪
うちはチョコは手作りせず買うものです(笑)
子供はアンパンマンのキャラチョコ。
夫は帝国ホテルのビターチョコ。
私は(もちろん自分にも(笑)東京ヒルトンのミルクチョコ。
みんなそれぞれに食べくらべです~。
写真撮るまもなく、画像ありません;

f0055158_14582714.jpg
あたたかかったので子供と散歩に行きました。
これ近所の畑の風景。
これから種まきするところ。
種を入れるのに使われ続けてきたいくつもの缶たち。
古びた感じがなんともいい!


f0055158_14595220.jpgf0055158_1502341.jpg
大阪府といっても田舎のほうなので自然がいっぱい。
アゼを上ったり木の実をとったり。
春にはつくしもたっくさんでます。
[PR]
# by yayoi-lifestyle | 2006-02-14 00:00 | life
「十日市」「Relish」「Hanako」へ行ってきました
毎月10日に京都の大山崎で開催されている「十日市」というイベントがあります。
JR山崎駅のロータリー周辺に、雑貨やガーデニンググッズやハンドメイド品などのお店がいくつか出店されます。
駅前にある [Relish] という雑貨店もあるので見ごたえたっぷりです。
友人も手作りの作品を時々出店しているので、それを見にいくのも楽しみ。
とても刺激を受けるイベントです。

こちらが雑貨[Relish]のお店       店内
f0055158_2119489.jpgf0055158_21211537.jpgf0055158_21213479.jpg


[Relish]の外での十日市の様子            ガーデニング雑貨も
f0055158_21265456.jpgf0055158_21262869.jpg
f0055158_21341129.jpg


自家製の野菜や漬物のお店も     ハンドメイドのお店も何店かあって素敵でした
f0055158_21343464.jpgf0055158_2126071.jpg



[Relish]の次に素敵なお花屋さん[Hanako]さんへ。
主にジャンクガーデニングを提案されておりそのセンスも本当に素敵です。
花屋さんですが店内にはアンティーク雑貨もたくさん。
十日市にも時々出店されています。

こちらがお花屋[Hanako]のお店 
f0055158_2145463.jpgf0055158_21454715.jpgf0055158_21461317.jpg


中にある数々のジャンクやアンティーク雑貨
f0055158_21463529.jpgf0055158_21521388.jpg
f0055158_21523164.jpg
f0055158_215795.jpg


[PR]
# by yayoi-lifestyle | 2006-02-10 00:00 | おでかけ
りんごの木箱
f0055158_2042365.jpg近所のくだもの店のおばさんからりんごの木箱をいただきました。
なんだかとてもいい味を出しております。
ほのかにりんごの香りも。。。
トゲが刺さらないようにやすりをかけて
二段重ねて子供部屋に使ってみよっかな~




そうえばこの前、リサイクル店で古いタイプライターをみつけました。
いい感じの雰囲気です。買おうかどうしようか。。。
いまのところ置く場所がないし。
それと値段。2400円。う~ん、微妙・・・。
ショップで買うともっと高価だろうからお値打ちなんだろうけど
ネットではそんなに高値で取り引きされてないみたいだし
う~ん、どうするべきか。。。悩み中であります。
[PR]
# by yayoi-lifestyle | 2006-02-07 00:00 | life
2月ガラクタ市
f0055158_1517512.jpg毎月第一日曜日の我が家の恒例イベント、ガラクタ市にいってきました~
子供の存在をすっかり忘れ、紐の切れたタコ状態で満喫しちゃいました。
今日はとても寒かったので人の数はさほど多くはありませんでしたが
お店の数はいつもと同じくらい(50店ぐらいあるのかな?)で見ごたえたっぷり!





今日の戦利品は↑こちら
古いホウロウのふた付収納缶。
ネットオークションでもホウロウ品はいいお値段で取引されているのですが・・・なんとこれ、300円!(驚)
最初は500円だったのをおじさんがまけてくれました。
おじさんありがとーー!!
昔の淡いグリーンの色合いがなんとも素敵です。。。
そのまま置いておくだけで絵になりそうな雰囲気を持っています。

他にツボにはまったものをちょっとご紹介~
・ガラスの小瓶300円ぐらいから。(たくさんあります)
・古いキー300円ぐらいから。(たくさんあります)西洋のものは800円ぐらいからありました。
・古いいい感じの木のスツール3000円(先月は1500円で出ていたお店もありました)
・古いいい感じの小引き出し2000円~4000円
・レトロな60年代のテーブル
・小さな古いロゴがかわいいパッケージ300円ぐらい
・小瓶は山ほど!
・玩具
・古い道具類。はさみや糸巻きや裁縫に使うものなど
・ブリキ製品。小さい缶からバケツまでいろいろ
・ガラス皿500円ぐらいから

・・・・などなど。
雅姫さんのエッセイに載っていた(ガラクタ市で買われたらしい)ものに似ている中サイズのガラス瓶もありました。
お店によってすごい高いところもあるしとても良心的なところもあるし、古いものの中に新しいものが混ざっているお店もあります。
なんせガラクタの市なのでなんでもありです;
値段もあってないような部分もあるので、お店の人とのやりとりも楽しみのひとつです。

デジカメを持っていくのを忘れてしまってお店の写真がないのが残念!
次回はぜひとも写真でお伝えしたいです。。。

↓夫のカメラから全体の風景
f0055158_16272675.jpg
f0055158_16302319.jpg

[PR]
# by yayoi-lifestyle | 2006-02-05 00:00 | おでかけ
音楽会
私も2児の母なので、たまには育児の話題なども。。。(笑)

うちには2人の息子がいます。
もうすぐ5歳のtakuと2歳になったばかりのkai。
今日はtakuの幼稚園で音楽会がありました。
うちはマンモス幼稚園なので園児の数がとてもおおいのですが、
どの子も舞台の上から自分の親をみつける素早さはすごい(笑)
takuも夫と私を素早くみつけて、手を振りまくりぃ~~
まったく緊張感のない音楽会でした;
第一部は合唱。第二部は楽器。
どちらもとても楽しそうにやっていてよかったです。

takuお友達の姿も1人1人みながら、1年でみんなとても大きくなったな~
これからも一緒に幼稚園生活をすごしながら成長していくtakuの仲間たち。
全員の姿を見ながらなんだかじ~んときちゃった1日でありました。。。

今年は幼稚園生活最後の年長さんになります。
さてさてどんな幼稚園生活を過ごしていくのか、とても楽しみです。
[PR]
# by yayoi-lifestyle | 2006-02-04 00:00 | life
ippoさんのぱん
f0055158_1402678.jpg

久しぶりにippoさんのパンを注文しました。
とてもとても素敵なパンなんです。
いままで私の人生でであってきた数多くのパンの中で一番おいしい!
素材をとてもたいせつに、ひとつひとつ丁寧に手作りされてるパンは人の手のぬくもりを感じます。
子供たちも大好きで、宅配して下さったヤマト運輸さんの手から奪い取るように家に持って入り
パパを待つ間もなくフライング!

夫のお気に入りはブルーベリーベーグル。
子供のお気に入りはあんぱん。
私のお気に入りは紅茶いちじくぱん。
いつも我が家で必ず注文するのはこの3種類。
形もとってもかわいらしいでしょ~
[PR]
# by yayoi-lifestyle | 2006-02-03 00:00 | life
ガラクタ市
土曜日は大阪城ホールで行われる世界骨董フェアに行ってみようかな~
・・・と思いきや、上の子が幼稚園からもって帰ってきたお便りに目を通していると
土曜日は幼稚園の音楽発表会!
音楽発表会があることは知っていたのですがまさか今週末とは。。。
ということで土曜日の骨董フェアーはあきらめることにしました。

でも日曜日にはもうひとつのイベント、京都の東寺でガラクタ市があるんです~
本命はもちろんガラクタ市。
雅姫さんも京都に来たときはよくガラクタ市に足を運ぶそうですよ。
今回はどんな掘り出し物に出会えるかたのしみです♪

<京都東寺ガラクタ市>
毎月第1日曜日
東寺にて
問い合わせ先 tel 0771-22-3992
[PR]
# by yayoi-lifestyle | 2006-02-02 00:00 | おでかけ
[かわいい生活vol2]を買いました。
見ているといろんな刺激を受けます。
ku:nel(クウネル)・天然生活・Arne(アルネ)・暮らしの手帖・・・などよく見るかなー。

今回の[かわいい生活vol2]の中に芦屋にある雑貨店さん「バスケット」がのっていました。
mikichuからのプレゼントのブリキのバケツもバスケットさんのもの。
これがとても素敵なんですよね~
ほかに鉢なども買ったことがあります。
お店も素敵ならやはり店主のご自宅もとてもセンスのある暮らしぶりで・・・
本当にあこがれます。
古いものってそのものの持つ表情が世界にひとつしかないので、
それを取り入れているインテリアってとても個性豊かな表情を出しているように思います。
奥が深いですよね。。。
f0055158_16212458.jpg
[PR]
# by yayoi-lifestyle | 2006-01-30 00:00 | life
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。
そしてはじめまして!です。
今年からhpをはじめることにしました。
子供がいるため不定期な更新になるとは思いますが
楽しく毎日の出来事など書いていけたらいいなと思っています。

これから我がhpをよろしくおねがいします。
f0055158_2142321.jpg
[PR]
# by yayoi-lifestyle | 2006-01-01 00:00 | life