カテゴリ:DIY( 14 )
インテリア
ひさびさに、インテリアのアップです。
秋になるとインテリアも模様がえしたくなりますね。


f0055158_13373559.jpg



旦那さん作のガーデニング用の白いテーブルをダイニングテーブルにしてみました。

いままでは一枚板で座って食事をしていたので、子どもたちも
「わー雰囲気がかわったね!」となんだかよろこんでくれています(^^)

椅子に座って食事をする生活もなかなか新鮮です。。。

f0055158_13412160.jpg



いままでテーブルを置いていたところはこんな感じに模様がえ。

リビングスペースが広くなったので、
子どもたちはさっそく室内でバトミントンを開始!

おいおい;;

f0055158_13461556.jpg



ミシンスペースは、最近はこんなカンジです。。。


いま作りたな~とおもっているものは、自分の服。。。

でもなかなか時間がなくて作れません。。。クスン;;

[PR]
by yayoi-lifestyle | 2010-10-17 00:00 | DIY
diy
f0055158_933797.jpgf0055158_935084.jpg
diyしました。

いつもどこかしらdiyしてますね。。。(笑)

ここは電話や予定表添付のスペース。

壁紙だったところは板にはりかえ、
上部にはルーターをいれる棚をつくり、配線工事をし、
古い黒いじょうごのライトをつるし、
古いスイッチで電灯できるように。。。


もちろんすべて旦那さん作です。

幼い頃の夢は大工さんになりたかった旦那さん。
私よりかなり器用です。
きっとミシンをさせたら私よりきれいな仕上がりなはず。。。。。
ほんま、すんばらしぃぃーー!でっすv(゚∀゚)v

それから・・・

f0055158_9261935.jpg

ちょっとまえに縁があり、
わが家にお嫁入りした古いサビサビのワゴン。

天板がボロボロだったのをリメイクしました。

天板をすべてはりかえ、ペインティング。

デッキにもちょっとしたガーデニングスペースが登場しました。


お次のdiyは ・・・・ もちろんすでに旦那さんが黙々と着手中です。。。
[PR]
by yayoi-lifestyle | 2009-02-26 00:00 | DIY
ウッドデッキ
f0055158_1236431.jpg

白にペイントしました。

もともとは濃い茶色だったのですが
すこし色あせてきたし、くら~い気がしたのでおもいきって。

でもこれ、私の提案ではなく、
旦那さんが「ちょっとぬってくるわ。。。」 と、
いきなり黙々と行動開始してくれたんです;;

しかも、
土足厳禁と言っていないのに
子どもたちは「ここはよごしたらあかんな。。。」と無意識に思うようで、
外から靴のままでデッキには上がらなくなりました。やった~っ(笑)

おかげて、いままで土だらけで掃除もたいへんだったデッキがめっちゃきれいです。。。
[PR]
by yayoi-lifestyle | 2008-09-10 00:00 | DIY
デッキにテーブルを
さてさて、ながいあいだお休みしていたミシンを、ぼちぼちですがはじめています。
毎月25・26日に開催されいるone day shopのmaronchiさんにもすこしずつですが納品させていただきたいなと思っています。

そしてもうひとつ、水面下でひとつの企画を考えながら行動をスタートしております。。。
maronchiさんとハンドメイド仲間といっしょに、おうちshopの開催にむけてがんばっています。
実はうちの地区、自治会の規約がいろいろあって営利目的となる行動が制限されているんです(>_<)
まずはその規約改正から。。。yayoiやります!(笑)


f0055158_13435345.jpg


ちょっと前のDIYですが、
デッキでお茶ができたらうれしいな。。。と
takuと旦那さんとテーブルを作りました。

kaiも大喜びで、
お友達とおやつを食べるのも最近はココです。
[PR]
by yayoi-lifestyle | 2008-05-15 00:00 | DIY
リフォーム
週末にいちばん気になっていたところのリフォームをしました。

f0055158_15141987.jpg
(befor)
それはこちら。
もともとはなにもなかったリビングのこの部分。

小窓をつけたいな~とずっと思い描いていた私。
幸運なことにちょうどここにハマるサイズの
古いモールガラスの建具に出会うことができました!


f0055158_15204683.jpgf0055158_15205614.jpg

(after)
完成~

窓はこんな風に開閉できるように。

上の空いた部分は
板をはって、ミニ飾り棚に。

イメージ以上の仕上がりに
大感激でっすぅ(>_<)

さてさて次はどこを。。。
まだやるんかって?;;



そしてもうひとつ。
ここも雰囲気を変えました。

f0055158_15395265.jpg
←この前リフォームした
 旦那さんの作業スペースですが
 これは座って上を見上げた写真です。
 木がむき出しだったのを
 このように天井に
 布と建具をおいてみました。

f0055158_15402067.jpg

全体的にはこのように
天井に布を覆いました。

とてもやわらかい雰囲気になりました。




f0055158_1523687.jpg
さてさて、今日はtakuの修了式。
1年生がブジおわりそうです。
そして明日からは春休み。
名古屋の実家へ帰省してきます。

それから、最近はなかなかみなさんのところへ
あそびに行けてなくて本当にごめんなさい;;
なのでコメントも不可にさせてもらっていました。
いつもたくさんの方にみていただいており、ほんとうにうれしく思っています。
ありがとうございます!
4月からkaiも幼稚園へ行くので
そしたらみなさんのところへもゆっくりあそびにいきたいと思っていますので
これからもよろしくお願いします。

それでは みなさま
たのしい春休みをお過ごしくださいませ゚・*:.。. .。.:*・゜。

(メールのお返事は帰省後になります。まっててくださいね。)
[PR]
by yayoi-lifestyle | 2008-03-24 00:00 | DIY
完成~
f0055158_213661.jpg




押し入れ、完成しました(^^)

内側はすべてアイボリーで塗り、シェードはとりあえずあるものをつけました。

ここは旦那さんの作業スペースなので、私のものはおいていません。
もちろん家電もだしたまま。

で、収納だけちょっと気にしてみて、男の人の雰囲気のあるもので
私が勝手にまとめちゃいました(笑)

f0055158_2151012.jpg
こまごましたものはアルミの蛇腹の引き出しに収納。

これは中古の事務機器をあつかっているお店で出会ったものです☆

色も欲しかった色で10パイの引き出し&鍵つきで
少し茶色に変色したネームプレート付き!
即決でした。

プレートには数字のスタンプを押そっかな~と考え中です。

f0055158_219444.jpg


f0055158_21104735.jpg

あと、屋根裏にオーディオのスピーカーをおきました。
「ん?屋根裏ってなんなの?」と思われたかた・・・

f0055158_21202575.jpg

我が家の天井、こうなっているんです。
階段あがったところから撮るとこんな感じになっています。
下はキッチンで、一階と二階もこんなにもオープン。

上を見上げると天井ではなく屋根が見えます。
もちろんここにスピーカーをおいたら、家中にまる聞こえ。
音響効果も ばっつぐ~ん!

cafeにいるような雰囲気で曲が聞けたら・・・とおもってたのに
鳴り響いているのはポケモンです。。。
[PR]
by yayoi-lifestyle | 2008-03-10 00:00 | DIY
リフォーム
わが家のぷちリフォーム、まだまだ進行形です。。。

f0055158_21173929.jpg(befor)
 こちら古い電気のソケット。
 このまま3つ並べておいてもかわいいのですが
 やっぱり実用したい! ということで・・・
 またまた旦那さんにお願いしてやってもらいました。

f0055158_212275.jpg

(after)
  ダイニングにつけて
  こんな感じになりました。

  まえはガラスのシェードを
  つけていたのですが、
  電球だけのシンプルさも
  とっても雰囲気があって大満足です!


f0055158_21242923.jpg
(after)
そしてこちらはリビングの一部にある飾り棚。
杉板だったのを上からタイルをはりました。

蜜蝋キャンドルもとっても映える気が。。。
でもタイル張るのってとっても難しいんですね~(涙)
やってみて実感しました;;



そして、私たち夫婦でも、ちょっと緊張したこの部分のリフォーム。。。

f0055158_21314525.jpg
(after)
押し入れです。
ついにここまでもやってしまいました。。。(笑)

いままで旦那さんのカメラ&パソコン部屋と私のミシン部屋は別々の部屋だったんです。
作業をするのにもなんだかいったりきたりで。。。
それをいっしょの場所でできたら楽だと。
でもこれ以上この部屋には机が入らないし・・・となると押入れをリフォームするしかない!
と、即決。
さっそく押入れの中のものを取り出し、扉をはずし、ペンキでぬりぬり、ドリルでガガガっ。。。
この写真では配線がまだの状態ですが、この週末には旦那さんが配線完了してくれました。
シェードは2個つけれるように配線してくれたので、
この押入れの中には2本のシェードがつけれます。
さてさてどんな灯りをつけようか。。。物色中です。。。

また完成したらアップしてみようと思っています。


そして最後にもうひとつ。

f0055158_21582957.jpg
kaiと散歩をしていたら
古い旧家の解体に出くわしました。
そこで、な、なんとこの建具をいただいたんです!!
勇気を出して言ってみるもんです。
大工さんも快くゆずってくださいました。

でも私が気がつかなかったらばらばらに壊されてしまう予定だったなんて
なんともったいない話なのでしょう(涙)

なにに使おうか考え中です。。。
[PR]
by yayoi-lifestyle | 2008-03-03 00:00 | DIY
またまた リフォーム
f0055158_2271663.jpg
ついに実行しました。
キッチンをcafe風にしたく、古い建具をつけました。

この昔のガラスの入った古い建具、
手に入ってからはずぅ~っと、「どこに使うか・・・」と
家の中をこれ持ってウロウロしていた私。。。
しばらく階段の小窓につけていたのですが
サイズも微妙に合っていなかったので取り外し
旦那さまの協力を得て、キッチンにつけることにしました。

アイボリーでペインとして、こんなかんじになりました。
う~ん、満足です!


f0055158_22113542.jpgf0055158_22115434.jpg↓の日記で紹介した
「noji」で買ったもの。
こちらの北欧雑貨。

白樺のポットマットと
白樺の木靴。

どちらもずーっと欲しくて
ついに念願かないました☆
[PR]
by yayoi-lifestyle | 2008-02-16 00:00 | DIY
玄関
玄関のリフォームが完成しました!
いい感じ~!(笑)
やっぱり床が板になると、雰囲気がupするような気がするかも。。。
これから朽ちていくのもとってもたのしみです。

[befor]
 もともとは大きめのこういうタイルの床でした。

f0055158_16181210.jpg

[after]
f0055158_16174345.jpg

こうなると玄関の扉も気に入ったものに変えたくなってきたかも。。。
[PR]
by yayoi-lifestyle | 2008-01-18 00:00 | DIY
リフォーム
この三連休はとてもさむかったですね!
でもきょうはホンとぽかぽか陽気。この差についていけません;;

初日に二十四節記にいきましたが、
それ以外は家にこもり、ずーっとリフォームしていました(笑)

まずこちら。。。
f0055158_14532497.jpgf0055158_14545231.jpg

ずっとまえに、フックをつけようとして穴をあけた場所なのですが、
内部に柱がないところだったため、フックがつけられず;;
ずーっと穴のあいたままだったサニタリーの壁。
旦那さんが工夫をしてフックを取り付け、リメイクしてくれました。

こちくら市で買ってきたフックも取り付けることができて大満足~
ネジをかくすため、ちょっとした飾り板もつけてもらいました。


次はこちら。。。
f0055158_1457941.jpg


ベランダに外灯をとりつけました。
なかなか気にいった外灯と出会えなくて、
電気コードがたれさがったままでしたが
最近、古くてアジのあるアルミのシェードと縁があり、
さっそく旦那さんに取り付けてもらいました。
りんごの木箱とグリーンをちょこっと置いて、こんな感じになりました。


最後にこちら。。。
f0055158_14584237.jpg

夫婦の部屋の壁にあるこの左の窓のサンに、白い板をはりました。
建てたときには障子の窓がはいっていたのですが、すぐに撤去。
なんとかしたくてこのような飾り窓にしてみました。
でもまだここは手をいれたいところなのです・・・が、
まずはここまでで完成。


そ・し・て いま作業中なのが玄関です。
無機質な下のタイルがどーーしても気になっていて、ついに板をはってみることにしました。
きのうからオイルステインを塗りはじめ、ただいま1回目のペンキが乾くのを待っているところです。
何度か塗っていき、風合いのいいところで完成かな。
また完成したら befor after をアップします。
[PR]
by yayoi-lifestyle | 2008-01-16 00:00 | DIY